top of page

ギガンティクスの討伐に必要な戦闘力

更新日:2021年9月8日


絶望ギガンティクス討伐については、スタート当初はレベル制限を設けたことにより、討伐だけ目的の雨乞い組が挙ってプレイヤーのレベルチェックを行いだし、そのルームにたまたまいたレベルの低いプレイヤーを追い出す輩が発生してしまう問題がありました。当時SNSでは炎上騒動になっていましたが、一部の投稿は明らかにアクセス稼ぎじゃねえのと疑うものもあり、この件で本当に被害に遭った方はどのくらいいたのか正直わかりません。しかし、メーカーによる対策は行われたようなので、被害はゼロではないようです。


お先に結論


この問題ですが、8/4のアップデートにより、レベル制限ではなくなりました。では、どんな条件で討伐が可能かといいますと、

  • 戦闘力が「1406」以上

であるということです。どんな組み合わせでも、レベルが低くても関係なく戦闘力さえあれば、討伐参加ができ経験値と報酬は得られます。


公式でも、最初からこう説明してほしいのですが、非常に回りくどい説明となっています。ただし、気になるのは「レベル差」と書かれていますが、Lv15でも戦闘力が超えていれば戦えるので正直この表現はどうかと思っています。


8/4 アップデートの詳細について https://pso2.jp/players/news/28246/



いざ検証


すでに、他のアークス様より1405ではダメという検証報告が出ていましたが、1406ではどうなのか報告が見当たらなかったので、実際に検証してみました。次の動画になります。




レベリングよりも戦闘力上げが先


これからレベリングする上で重要なのは、Lv20に早くすることよりも戦闘力を1406以上にすることです。ギャザリング中に雷雨があってもそのまま戦闘でき、経験値も獲得できるので、いわゆる火力付け(OP付けともいう)を先に行った方が都合がよいと思います。

逆にLv19でも戦闘力がなければ、DEFENDがかかり、ダメージも「1」しか与えられないので要注意です。この場合、エネミーを倒すまでその場にいても経験値も報酬も得られません。


閲覧数:13回

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page